2005年06月10日

ちょっと一息

MTのバグ取り作業が残っているのですがまぁそれは7月までにのんびり終わらせるとして。
MTのプロも作成に取り組んでいます。
実際には完成するにはしたのですが何故か文字がフェードされない、アンチエイリアスもかからない現象が発生して「どういうことやねーん!」なことに。
画像ならフェードされるので最悪、画像ファイルにして読み込む可能性も浮上。
・・・そうすると重くなるんだよなぁ・・・
しかも曲のタイミングとフェードのタイミングがかみ合わない。
ていうかかみ合わせるのがめんどい。
やっぱアニメ作りは大変なんだなぁと実感。
のんびりちまちま頑張ります。


posted by 日向 夏樹 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

MT2にてリベンジなるか?

MT1が難易度高すぎでプレイ意欲半減だと言うのなら。
NT2にてリベンジするしか無いでしょう。
つーか難易度設定とかできたらいいのか?
だとするとクリア不可ステージが出そうで怖い。
基本ルールは同じで追加ルールとか考えるといいのかな。

というわけでダンボール戦隊Vol.1もひとまず完成状態になったことだしProject MT2あたり発動させようかカブルンジャー2先に着手するか迷っています。

でもその前に。
MT1プロモ作りたい。
プロモっつーかCM。
でも何故かFlashの動きがおかしい。
もしかしてパブリッシュ設定悪かったのかなぁ・・・
何故かトランジション動かないしフォントのアンチエイリアスもかからないんだよな。


最近とあるFlashにはまっています。
M-TripとAfter Dreaming。
両方同じ人の作品で、同じ人の曲とコラボってるのですがやっぱオレ、トランスが好きなんだわ。
posted by 日向 夏樹 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

銅賞

嘘ではないです、本当なんです。
Mirage Towerが銅賞受賞。
「提出してこそ意味がある」で万一にも敢闘賞取れたら御の字だなと思ってテックウィンを手に取り、パラパラとめくる。
最初は見つからず、やっぱダメかと半ば諦めと開き直りの感情を持ちつつ未練がましく見ていたら。
あった、あったよMTが!

ちなみに後でテックウィンWebで状況確認。
応募総数約50強、内受賞32。
半分以上が何らかの形で入賞してる結果ですがとりあえず入賞してよかったと。
今も舞い上がってます。アイキャンフラーイ。

さらにDVDでも確認する。
あるよMT。
というわけで詳細確認。
スコア68。
う〜ん・・・5が無いのが痛い。
無難な3〜4評価。
せめて「将来性」だけでも5があれば・・・(ぼやき)

次のカブルンジャーに期待。
・・・カブルンジャー・・・勢いで出してしまったけど大丈夫かな。

まあ、勢いがなければ投稿もできないのでいいでしょう・・・多分。
posted by 日向 夏樹 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ゲームボヤ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ラスダンにて

カブルンジャーINTEGRAL作成に入っている(つーか別ファイルにしてイベントとラスダンを追加してる)わけですが。
ラスダン完成の予感。
うろうろさせる仕掛けも完成、守護者戦完成、と喜んでテストプレイしたら。
敵が1体も動いていません。
どうやら行動頻度は上げたのに行動パターンを「ランダム」にするのを忘れていたようです。
しかもコピペで増殖させてたから敵の数はダンジョン内で約100弱(多分)

1個ずつ修正しましたよ。
それでも動かないヤツが居そうな気がしてドキドキ・
・・・ま、いいでしょう。
あとはINTEGRAL版のEDを完成させればいいだけ。多分。

ん〜・・・ミニゲームはチョト無理だわ・・・
posted by 日向 夏樹 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ゲームボヤ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

見切り発車?

見つかったバグ及び文章がおかしいところを修正してテストプレイしたらもう何もすることがなく。
コンパク提出用にパッケージしてしまいました。
締め切りが15日だからそれまで粘るという手もあるのですがなんかそれをすると逆に提出できなさそうな予感がししたのでもういいやと。

どうせシステム(導入したRGSS)が説明どおりに動いていないのはオレのせいではないし。
改造することができないし。

見切り発車だとは重々承知です。

でもね。
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posted by 日向 夏樹 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ゲームボヤ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

ラスダン・・・

INTEGRALのラスダン作成ちぅ。
何気に40*40とマップとしては最大規模になってたり(多分2層構造)

つーかさ、それ以前の問題に通常版のバグチェックしろって感じ。
いや自分では分かってんですよ。
でも全体チェック4回目は辛い。
1回で1時間弱かかるんですよ。
全体チェック飽きた。

・・・はい、ちゃんとやります。
やればいいんでしょ(投げやり)

もっかい全体チェックやって目立ったバグがなければ投稿します。
何でもやってみないと分からない(笑)
posted by 日向 夏樹 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ゲームボヤ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

カブルンジャーINTEGRAL

通常版はほぼ完成状態なので数日中にコンパクに出そうかと考えてます。
母様に相談したら「やってみたら〜?」ということだったので。
(ていうか母様に相談する時点でアレだよな)
何事も「やってみないと分からない」ということで。
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posted by 日向 夏樹 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

ただ今テストプレイ中

コンパクに投稿しない路線と言いながらも投稿しようかやめようか悩んでいます。
投稿してもいいとは思うんだけどな。だめもとで。

昨日の時点で見つかったバグ
 ・EDがINTEGRAL仕様だった(データをサルベージしたときの名残が残ってた)
 ・商店街→本社→商店街→本社と移動するとみかんが消滅(間違えてキャラ消してました)
それ以外は目立ったものはなかったかな。
テストバトルだとエラーが出るときあるけどテストプレイだと全然エラーでないし。

テストプレイの状況を見てコンパク投稿か否か決定し、公開できる体勢に入ります。
あー・・・ベクター登録・・・
posted by 日向 夏樹 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ゲームボヤ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

吹き飛んだかと持った

というよりも実際に吹き飛ばしています。
よかったINTEGRAL用にコピーしたデータが残っていて。
でもそれでも通常版への復旧に3時間(他のこともしていたけど)

・・・ほんと、オレって仕事遅い。

それはさておき、カブルンジャー(通常版)完成しました。
現在天麒麟様にテストプレイを依頼中。

・・・さて、どうなるやら。
短編だし1時間くらいで終わると思うのよ。
ちなみにLv.9でクリア可能。
逆にLv.10だと辛いかもしれん。

・・・とか、思ってみたり。
posted by 日向 夏樹 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ゲームボヤ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

カブルンジャー完成見込み

完成の目処が立ちました。
エフェクトアニメーションは完成していないし要パラメータ調整だ61な状態ですが、OP〜EDまでちゃんと進めてます。
ちなみに30分強、Lv.9でラスボス撃破を確認。
何故かりんごの攻撃スキルの方がヤマトの攻撃スキルより威力があるのでその辺の調整が必要かな〜と。
(りんご:回復役 ヤマト:攻撃役)

・・・ま、所詮そんなもんさ。
posted by 日向 夏樹 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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