2004年12月25日

MGS3攻略(3)

本当は23日にプレイしていた分なんですが長かったので一度切りました。
前回はオセロット戦終了後クレバスに突入するところまで書いたので続きから。

////////////////////////////////

   
なんか真っ暗けっけです。
そういえばオセロットはスタミナキルしたからどっかにあるはず・・・あったあった毛皮の迷彩が。
オセロット(山猫)から着てるのでしょうね、アニマルは。

真っ暗なのでどこに何があるか分かりません。
とりあえずタバコで一服。
ほんの少しだけ明るくなったところで攻略本のマップ片手にマッピング。
うろうろしている間に松明ゲット。
松明で周りが見えるようになったところでチスイコウモリに襲われるので松明振り回すと周りに食料の山が(笑)
てぇか何でも食べるのねこの人・・・

明るくなったところで道も分かるようになりずりずり進んでいきます。
光るキノコでパラメディックと押し問答もして・・・というかなんなの。
光るキノコの光り方が放電現象ぽいことを言われたからと裸体さんが「食べればバッテリーが回復するんだろう」と無茶なことを言い出し、パラメディックも諦めて「それでいいじゃない」みたいなことに。
本当にバッテリーが回復するんだからこの人の思い込みはすごいよ。
他にも火傷などの重傷も10数分くらい放置していれば完治+LIFE伸びするから異物摘出以外治療しないし。

・・・と、少し明るいところに出てきました。
なんかいきなりハチの大群が。
出てきましたザ・ペイン。
「この世で最高の痛みをやろう」と言われましたがあーたに痛めつけられる趣味はないです。
ザ・ペインはハチを使った攻撃が多いので水に飛び込んで回避。
岩場に上ってグレネード投げてハチの鎧を剥がしてEZ GUN撃ちまくってなんとか撃破。
しかし攻撃喰らうと「ザ・ペイーン!!」って・・・
けどザ・ペインの正体がよく分からん。
ハチに囲まれて飛んでいるようでハチの塊そのもののようで。
ううむ・・・
それはまぁ置いといてホーネットのユニフォームを頂いて先に進もうかなと。
(その前に攻略本を見る)
・・・む?なんか遊べそう。
スタート→L1でビューワが見れるのですがそこで裸体さんをぐるぐる回転させ、元の画面に戻ると・・・
「うぉえっぷ!!」
・・・カエルになってました(笑)
食べたものリバースですが、声を聞いただけでこっちまで気分が・・・(うぇっぷ)
でもこの方法で食中毒が治せるそうです。
スタミナ25%減ですが。

遊ぶのもここまでにして先に進もうかなと。
洞窟を抜けるとUFOフライングプラットフォームがふよふよ警戒しているのでここはワニキャップをかぶって進むことに。
いいなぁワニキャップ。
誰がこんなもの作ったんだろう。

さらに進むと武器庫発見。
見張りも2人だけなのでとりあえず排除。
眠らせた状態で水の中にポイ。
「んがごぼっ」とかいって暫く寝てますがすぐに死んでしまいます。
・・・これって殺した数にカウントされるんだろうか・・・(底なし沼もそう)
さて武器庫爆破。
またまた進むとあ、デモが入りました。

ソコロフさん、無理に運ばれようとして脅迫されてます。
EVA扮する(?)ターニャがヴォルギンの電撃で痛めつけられてます。
そこへオセロットが登場、3丁のSAAに1発だけ弾を込めてなんと
お手玉ロシアンルーレットを。
ソコロフさん、すっかり腰をぬかして失禁してます。
つーかオセロット、あーたどうして軍人になったんだ。
それほどの腕前なら大道芸人やっていけるよ。
ところがそれをザ・ボスに見つかって怒られます(笑)
ザ・ペインがやられて(殺ってないもん)ご立腹のザ・ボス。
ザ・フィアーに行けと。
ザ・フィアーが走り出します。
・・・って。
ヴァンプの再来だー!!!!
水の上走ってるよ、その上に舌長いよ!!
でもヴァンプは関節外したりはしてなかったか。
でも、でもっ!!
そうかヴァンプはザ・フィアーの子孫だったのか(違)

さて、倉庫を抜けて研究所へ。
研究所では科学者のユニフォームね。
(ごそごそ)
着替えました。
歩いてますが・・・な、なんか怪しい!!
白衣着て眼鏡かけて猫背で忍び足!!
怪しさ倍増です!
しかも△で眼鏡を上げています(笑)
なんかいいなぁ・・・しかも眼鏡萌え(違)
知的なその渋さ、最高ですわ〜(萌死)
でもカムフラ率はマイナスです(笑)
しかし軍人はだませます。
科学者は顔を見られるとばれます。

・・・さて、どこへ行けばいいのやら・・・
迷っているうちにムービー開始。
なんか酔っ払いが出てきました。
はぁ、ロシアの英雄なんですか。
戦車・・・というかロボットは二足歩行になるべきだと。
でも上は二足歩行よりもソコロフのシャゴホッドに惚れこんでお役ごめんだと。
ん、グラーニンの設計こそが次の世代の鋼の歯車(メタルギア)になると。
・・・なるほど、メタルギアの語源はここからなんですね。
ふむ。グラーニンが資料を見せてくれました。
グラーニンが考えているロボットの次の姿ですか。
・・・
・・・
・・・

・・・って、これメタルギアREXじゃないですか!!

よーく見ると画面内にはMG-RAYのフィギュアやらジェフティまで(ぉぃ)
噂によるとゲーム中にはFFのポスターなども貼られているそうですがコナミどうしたんだ他のメーカーのゲームの広告もやるのか??
でもTTS思い出すなぁ・・・マリオとヨッシーの人形を。

・・・で、ソコロフとシャゴホッドは要塞にいると。
でも行くのは自殺行為だと。
けど手を貸してやる、と鍵をくれました。
倉庫にあった特殊なドアを開けてくれるそうです。

ソコロフがいないのならここには用はありません。
さっさと要塞に行くデス。
そういえばやたらとトラップがあるエリア、また通るのかぁ・・・
・・・と思ったら。

でましたザ・フィアー。
ステルスさん。
ステルス状態だとスタミナ消費するからスタミナキルは簡単かな・・・と思ったら。
うわ〜木の実とか捕食してますやん。
むちゃ回復してますやん。
・・・くそうこうなったら。
その辺の毒キノコをキャプチャー、そして投げる。
あ、「食い物だ」と食い始めました(汗)
なんかすごい拾い癖悪そうです。
挙句拾い食いしまくりです。
・・・あーた・・・
でも回復が早すぎます。
ううむ・・・スタミナキルできない。

そうこうするうちにこっち(日向)で用事ができて中断することに。
まぁいいや拾い癖悪いなら腐った食い物投げてやればいいんだから。
というわけでここまで。
次回改めてフィアー戦です。

裸体さん「おい!一時休戦だ!」
フィアー「なに?」
裸体さん「日向が所用で暫くプレイできん。俺は休むからお前も休め!」
フィアー「そうか、そうしよう」
・・・こんな会話が交わされてそう。

そういえば噂ではジ・エンド戦は一度セーブして電源切ってPS2のタイマー1週間ほど進めたら勝手に死んでるらしいと聞いた・・・マジ?
やっぱ・・・餓死?
思うにスタミナって・・・空腹?
ということは麻酔銃で撃ってると相手は腹へって戦闘不能になる??
・・・なんかやだなぁ・・・空腹で負けるなんて。


posted by 日向 夏樹 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭機ゲームログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。