正確にはまだイベント一つ残ってるけどよ。
母様倒してEVAのところに戻り、さてWIG発進。
・・・と、思いきや、なんか飛んできました。
をを、オセロット操縦する
エンジンをかたっぽ壊してさらにドアまでぶち破ったオセロット、スネークとつかみ合いの大喧嘩。
と、スネークの脳裏によみがえる「まず、CQCの基本を思い出して」の言葉(忘れてたのかい!)
そのとたん、スネークの動きが変わる変わる。
でもオセロットも若い、CQCの動きを憶えちゃったみたいです、
そこで「最後の戦いがしたい」と。
2丁のSAAに1発だけ弾をこめて相変わらずのお手玉・・・
好きな方を選ばせてくれるので拾っていざドロー!
・・・あぁぅ、はずれだわ(涙)
ところが実はオセロットの方も空砲だったらしく、「楽しかった」と。
「また会おう」と言って湖に飛び込む無茶っプリスキン。
はてさてどうしたものやら、WIGも不調で墜落する〜!!
と、思ったらスネークの手助けで何とか上昇。
しかし今度はミグが!!
墜とされる、そう思った瞬間フルシチョフの直命でミグが撤退。WIGはアラスカへ向かうことに。
アラスカの丸太小屋(?)で任務成功の乾杯をするスネークとEVA。
そして・・・とうとう絡んだのか・・・(涙)
スネークが目を覚ましたとき、そこにEVAの姿はなく、ルージュで書いたメッセージ付きの写真とテープが(お約束)
EVAは自分の正体と目的を打ち明けてくれまうす。
なんとEVAは本来合流するはずだったNSAの暗号解読員ではなく、なんと中国側のスパイ。
賢者達の遺産とシャゴホッドの実験データを入手することが目的だったそうです。あわわ。
テープが終わったとたん、お約束のように
そうかEVA・・・あーたはスパイだったのね・・・
場面は変わり大統領の部屋。
「ザ・ボス」を倒したことから「ビッグボス」の称号をもらったスネーク。
しかし色々思うところありのようで無言で部屋を立ち去ってしまいます。
スネークが足を運んだのは墓地。
ザ・ボスの墓前に供えるパトリオットと白い花。
・・・そーだ、このシーンは覚えがある。
このシーンだけ・・・
EVAの言葉が続きます。
ザ・ボスの亡命は「賢者達」の遺産を手に入れるため、そしてシャゴホッドを破壊するための偽装亡命。
ところがヴォルギンのおバカが核を撃ったことでアメリカは身の潔白を証明しなくてはならなくなった。
そのためにはザ・ボスを抹殺することになって・・・
自決も許されない、味方を欺かなくてはいけない、でもスネークにだけは知ってもらいたかったというのが本音だったとか。
ヴォルギン・・・あーた本当にお馬鹿だったよ・・・