2005年08月20日

完成見込み

Dデイまでに何とか完成させることができそうな目処が立ってきました。
ていうか、シナリオ書きにすごく悩んだ割に、ADVPSでの作業が

3時間弱

・・・色々と面倒な作業多いけどTKよりは便利かも(あくまでもADVを作成するのなら、という意味で)
しかしアイテム(変数?)の制限が4なのか5個目を作ろうとすると不具合が発生。
結局一つのアイテムを使い回しすることで何とか導入完了。
これがTKだったら「変数の操作」をしなければいけないことになるからその辺は楽というか。
(ダイアログ表示の後IF式で変数設定、あといちいち「適用」クリックが面倒なくらい)
後はBGMとSEのタイミング合わせ。
BGM抜きではテストプレイ完了。
   
しかし一時期はどうなることかと思いました。
やっぱ音楽試聴集を作ったのがいい経験値になったようです。
でもまさか3時間で骨組みが完成するとは思わなかったよ。
あとはTK版と(作れたら)HSP版と・・・
HSP版は分岐というか選択肢を表示させるスクリプトが分からない、てのがネックになってると思う。
まぁ、HSPは完全にプログラミングの範疇だもんな。
それに比べてツクールは変数、選択肢などは既に完成しているものを使うだけだから楽というか。
でも3時間は無理だと思う。
TK版はマップ歩けるようにしようかな。


posted by 日向 夏樹 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ゲームボヤ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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